深夜2時の独り言。

田舎から出てきた大学生が思っていることを書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

キラキラしている人間にはなれなかった。

「人前に出るのは苦手だから」と言って、ずっと裏方に回り続けていた。 小学生の学芸会も。 中学生の時の文化祭も。 高校生の時の学祭も。 でも、裏方の仕事をしていると人前に出て演劇をしてり、歌を歌ったりダンスを披露している人々に憧れる。人前に出て…

肩書だけは大人になった。

数か月前に20歳になった。 もう未成年ではなくなってしまったし、責任がすべて自分になるようになった。 正直言って何も実感がない。 先日、成人式の前撮りをしたが、それでも実感がわかない。 20歳になった瞬間コンビニに行ってお酒を買うとかやりたいと思…

都会は息苦しい

初めてディズニーランドに連れて行ってもらった、8歳。 ニコニコ超会議に行きたくて配信を見ながら画面の前で指をくわえていた、14歳。 修学旅行で都会のすごさを思い知る、17歳。 推しのイベントに行きたくて都会の人たちに嫉妬した、18歳。 都会に出てき…

「成績がいい=良い」という世界線で生きてきたんだけど。

今まで学生として生きてきた約13年間、「成績がいい人=良い」とされていた。 小中学生の時に、テストの点数が良ければ褒められ、「優等生」として認識され「○○は頭いいから」という言葉を浴びていた。この言葉は何度も耳にしたし、私自身も使っていたと思う…

一瞬だけ帰省した気分になる。

インスタの通知が鳴る。 「○○さんからフォローリクエストが来ています。」 私のインスタのアカウント(リアル)は鍵をつけていて、基本知り合いか私と共通点のある人(学校が一緒など)しかフォロー許可をしないようにしている。フォローしてきた人が誰なの…

結局好きな服は7年前から変わらない。

まだ私が小学3,4年生だったころだろうか、親に 「あんたは自分が気に入った服しか着ないから、着るって言った服以外は買わない」 と宣言された。以前までは親がいいと思った服を買ってくるということがあったがこの宣言後は一切なくなった。私が服屋さんで…

「かわいい」という言葉

「かわいい!!」 女子が口にするお世辞ランキング第1位の言葉。 先日、美容室の撮影モデルをさせていただける機会があった。 その日は普段の髪を整えるための美容室ではなく、撮影をするスタジオになっていた。美容室に入るとすでに可愛い子がいて、美容師…

憧れが日常に変わった瞬間

これから帰るのめんどくさい。 ふと授業中に思った。 約20年間生きていて、遊んでいて帰りたくないと思う感情はあったが、学校にいて帰るのめんどくさいと思ったことは初めてだった。学校に登校している最中から「早く帰りたい」を口にしてしまうほどなのに…

電車に揺られて

今年の4月から大学のキャンパスが変わり、元のキャンパスの近くに住んでいた私は去年と比べ物にならないくらい通学時間が増えた。 毎日1時間近く電車に揺られて、気分は小旅行だ。 そんな中、緊急事態宣言が出た。テレワーク7割実施が目標らしい。 とはいえ…

1人暮らし

「一人暮らしなの?偉いね!」 高校進学とともに一人暮らしを始めた私が今までに何百回と言われてきた言葉。 ふとした時に何が偉いのか考えることがある。 大体は一人で家事をこなしていることが偉いと言いたいのだろう。 だがしかし、私は完璧な人間ではな…

私には文才がない。

「初めての記事なのにこんなタイトルでいいのか。」 「いや文才がないんだったらブログ書くの向いてないよ。」 と思った方は必ずいるだろう。前者の意見は私の心の中だったりもする。 私は何かを始めるとき、というよりも何かを書こうと思った時、このブログ…