深夜2時の独り言。

田舎から出てきた大学生が思っていることを書いています。

結局私は王道の道を歩むの。

私は、普通に高校に行って、普通に大学に行って、普通に就職するんだ。

 

「人生 生き方」で検索して1番上に来るような生き方をしていくのだろうな、って思う。決してトップページとか2ページ目にすら出てこないような生き方なんて勇気がないからできない。

 

私だって、トップページにすら出てこないような生き方してやるんだ、って意気込んでた時期もあった。でも気づいたら検索結果の一番上の人生を歩んでいる気がする。この先も。

 

 

 高校生の頃、「結婚しないで仕事に生きるキャリアウーマンになる」とほざいていた。でも多分20代半ばでそんなことをほざいていたことを後悔し、20代後半で結婚できないどうしようと悩むのが目に見えている。

 結婚しないというちょっとした王道以外の人生でもいいんじゃないか、と焦る自分に言ってあげたい。聞く耳を持ってくれないと思うけど。

 

とはいえ、生涯未婚率が上がってきている昨今、これも案外王道な生き方なのかもしれない。

 

 

所詮私はその他大勢なんだと感じた。

 

 

 

先日、高校時代の友達がやっているバンドのライブを見に行った。

「ああ、映画の主人公ってこんな感じの人たちだよな」と思った。

初めてバンドのライブを見に行ったから、この感想があっているのかはわからないけれど。

 

バンドマンとか、俳優とか目指してるって聞くことがあるけど、そういう人が羨ましくてしょうがない。

じゃあ、目指せばいいじゃんてなるけどそういう問題ではない。才能もなければ勇気もない。王道な生き方をする以外の勇気を持っていないんだ。

 

 

今日はもう遅いから寝よう。おやすみなさい。