深夜2時の独り言。

田舎から出てきた大学生が思っていることを書いています。

「かわいい」という言葉

「かわいい!!」

女子が口にするお世辞ランキング第1位の言葉。

 

 先日、美容室の撮影モデルをさせていただける機会があった。

その日は普段の髪を整えるための美容室ではなく、撮影をするスタジオになっていた。美容室に入るとすでに可愛い子がいて、美容師さんに髪の毛をセットしてもらっていた。その後に違う可愛い子が入ってきて、その子は撮影をしている間、その場にいた全員から盛大な「かわいい」を浴びていた。(誰から見てもまじでかわいかった。)

 

 あまり体験できるようなことではないからと引き受けた自分が嫌になった。その子が撮影を行っている間私はその子の方をちらっと見てみたり、美容師さんやカメラマンさんの話声を聞きながら、もっと自分の顔が可愛ければいいのに、そう何度も思った。

 

 そして、私の撮影の番になった。その子ほどではないが「かわいい」と言ってもらえた。撮影している時は舞い上がって、自己肯定感が爆上がりしていた。

 

 家に着いた頃にその日撮った写真が送られてきた。「あのかわいいはお世辞だったんだろうなあ」と現実にビンタをされて夢から起きた。

 

 

 美容室に限らず、普段の生活の中にも「かわいい」というお世辞が溢れかえっている。

 「かわいいね」というお世辞に対して私はニヤニヤしながら「ありがとう」ということしかできない。未だにどのように返答すればいいのか正解を見つけられていない。「コンタクトの度合ってる?」くらい言えたらいいのだが、残念ながら瞬時にそれが出てくるほどのワードセンスを持ち合わせていない。ド定番中のド定番のお世辞なんだからいい加減、正解を見つけたい。

 

 

 話は変わって、よく人は外見ではなく中身だと言われるけれど、他人の「かわいい」を素直に受け止められないようなひねくれ者の中身を持っていて、外見もよろしくない私に救いはあるのか。ああ、ある気がしない。

 

 可愛い子に嫉妬して、せめて一歩くらいは近づきたいと思って試行錯誤して、鏡を見て現実にビンタをされて現実の厳しさを知る…そんな毎日過ごしている。ここから抜け出すには何十年もかかってしまいそうだ。

 

 そういえば、高校生の時にカウンセラーの方が講義してくれたことがあったが、その時に「鏡を見るときに何割増しかで自分がよく見えるようになっている。」といっていた。(何となく知らない方がよかったような気はするが。)そうすることによって少しでも自分が病んでしまうことを防いでいるらしい。

 こうやって自分に「私は可愛い」と魔法をかけ続けることによって、現実にビンタされた時でも痛みが最小限で済むのかもしれない。今回の美容室の撮影モデルの例だと、「写真写りが悪いだけ、私のポテンシャルは発揮されていない」的な…。

 本能から自己肯定するような機能が備わっているならば、自らさらに自己肯定をしていくのは大切なのかもしれない。

 

今日はもう遅いから寝よう。おやすみなさい。