深夜2時の独り言。

田舎から出てきた大学生が思っていることを書いています。

成人式に行ってきた。

「誰かわからなかった!」

 

私が中学まで過ごした地元の成人式に出て言われた言葉ランキング第1位。

 

 ほとんどの人が地元の高校に行く中、私は地元を出て違う地域の高校に行った。その高校に地元から進学した人は私1人だけ。地元に友達なんていないし、地元の高校の友人関係なんて知らないから成人式に行く気はなかった。

 

 だが、私と同じく高校で地元を出た友達から誘われて出席した。

出席したはいいものの、なにせ友達がいない。普通に困った。地元にいない私を珍しがってか声はかけられるが、一緒に行動をするような友達はいない。

 高校時代ですら、地元に帰ってきても誰とも会わないで実家でぼーっとしていた。そんな奴が20歳になって地元に友達がいるはずがなかった。

 

母親同士が仲が良くて小学生の頃たまに遊んでいた子が、

「今度帰ってくる時連絡してよ!遊ぼうよ!」

と言ってきた。それは本心で言っているのだろうか。私のひねくれた心が素直に受け取ってくれない。

 

 とは言え、地元の人たちが私の事を覚えていてくれて少し安心したのは、事実。以前、親に「地元出た時点でもう他所者なんだよ」と言われ、都会では田舎者として生きているから、私は何者なのだろうかと悩みクラクラしていた。だから、覚えてくれていて少しは安心した。顔を見ただけでは誰か分かってくれなかったが。

 

 その後中学の同窓会にも顔を出した。話題は今どこで何をしているのか、が定番だった。というより、私が沢山の人に質問された。そうだよな、高校でもう関わらなくなったし、私か私の親と話さない限り私の進路を知る機会なんてないから。

 

地元の多くの人が就職をしていた。結婚をしている人もいた。

 

私なんてまだ学生で、学費その他もろもろ親に払ってもらっているのに、私より人生の階段が上の人がほとんどだった。何となく自分が遅れている気分になった。

 

 友達から聞いた後日談だが、私が「A子はいじめられている。B子は裏のボスでC子とD子を操っている。」と言った、という悪い噂があったらしい。もちろん、事実無根だ。私はもう地元には住んでいないから、好きに言わせておけばいい。私が都会に住んでいることへの嫉妬だと友達には伝えた。

 

 とはいえ、普通にへこんだ。私は大人だから、と何度も言い聞かせた。嫉妬だと自分に思い込ませることによって、久しぶりに会った同級生にイヤなことを言われた、というショックを軽減させようとしている。

 

 

今日は遅いからもう寝よう。おやすみなさい。